では、今回は戦略の第三段、経済的自由について述べたいと思っています。
経済的自由とは、簡単に言ってしまうと”お金に困らない状態”になることです。
そんなことが可能か…と思われるかもしれませんが、収入には大きく分けて二種類あります。
(1) 勤労所得
(2) 不労所得
(1)は、そのものずばり、働いて手にするお金です。一番わかりや例は、お給料です。勤労所得は、仕事さえ見つかれば比較的簡単に手にすることができますが、そのかわり病気や怪我、さらには努めている会社の倒産などで働けなくなると簡単に手に入らなくなる所得です。
(2)は、働かずに手には入る所得です。一番簡単な例は、所有する不動産からの家賃収入、もしくは株式などの債券からの配当金などです。これは(1)に比べて入手するのが大変ですが、そのかわり入るようになれば寝ていても手に入る、ありがたい所得です。
さて、経済的自由の話に戻りますと、この自由をえるには、少なくとも(2)の不労所得が、少なくとも働かなくても生活できるだけ十分にあるという状態にある必要があります。
これら、経済的自由に関する詳細は、ロングセラーのロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」に詳しいので、ご覧ください。
自由な生活を手に入れるために…
自由な生活を手に入れたい人たちの広場です。 日々、雑感などを書いています。気軽に遊びに来てください。2010年10月23日
自由に生きる戦略D 〜 経済的自由
この記事へのコメント
コメントを書く